2008年12月31日水曜日

2008年を振り返って

 今年はとんでもない年だった。干支が子の年男だってのにね。
 1月~2月はまぁなんとか仕事もできたしどうにかなっていたけど、2月の末辺りから軽躁状態に入ったんだろうな。なんだかブレーキが壊れた暴走列車になってしまった。
 3月~5月は躁状態でブンブンだった。あれこれ手をつけるんだけど脳みそがパニクってどうしようもない状態。正直自分で自分が嫌になったね。
 5月~6月でこの状態から脱して鬱に入ったのが7月。
 7月~だんだんと正常化していった。
 9月になってようやく自分の状態を把握できるようになり、11月に受け入れることができた。
 結局仕事を退職して今後の見通しも特に無い状態。困ったもんだ。

 だが良いこともあった。
 とにかく一番はAAに改めてつながり直せたこと。これは自分を見つめなおす上で第一のことだった。
 そしてAAの先行く仲間のおかげで通所施設に通わせていただけるようになったこと。ここでたくさんの「気づき」をいただけた。
 最後に職場を「手放す」ことで借金との取り組みに向き合うことができるようになったこと。

 新年にはこうした基礎の上に自分なりの今後の目標というものを見つけられるように願いたい。

0 件のコメント: