2008年12月2日火曜日

疲労感・徒労感・倦怠感

 疲れている。何に?とにかくいろんなことに・・・・。
 たぶん、一つは退職という事実が迫ってきているということで不安になり、神経質になっていること。
 それに、健康保険証の切り替えなど行政手続がいろいろあることへの疲弊感。
 退職金がすずめの涙ほどしか出ないだろうし、自己破産の資金にしかならないという事実への徒労感。20年かけてお前は何をやってきたんだ?という徒労感。
 ハローワークに離職票を持っていっていろいろやらなきゃならないということもうんざり。
 しかも、こうした現実を素面で冷静に受け止めていかなければならないという自己抑制。こういうときはもっと大騒ぎしてもいいんじゃないか?とも思うのだが、それも大人気ないしなぁ・・・。
 
 たぶん一番楽なのは、自分で自分を消しちゃうことだと思うんだけど、次男の寝顔を見ると、彼の心に傷をつけたくないんだ。よくなりたい自分、消えてしまいたい自分、二つの自分がせめぎあっている。こういうのを統合失調って言うのだろうか???
 

0 件のコメント: