2008年11月26日水曜日

怒り・・・コミュニケーションの不足と思い込み

さっき怒りが湧いた。昨夜自宅の階段昇降機が故障したのでメーカーの保守点検サービスに連絡したところ、今朝の9時ごろ連絡が来るということになっていた。そこで私が電話に出ることにしようと中間施設に午前は休むと連絡をした。次男を保育園に送っていって9時前に帰って来て電話を待ったが来ない。そこで連絡したところ、どうも行き違いが生じていた。
 義母が出かける段になって「さっき9時にエレベーターの方から連絡があって10時に来るって言ってたんだけど、その時間じゃ誰もいないから1時にしてくれればと言っておいたよ」とのこと。
 確かに、私が対応するということは家族全員に確認はしていなかった。しかも義母は最近とみに耳が遠くなってきているしボケをかますことも増えてきている。念を押すか、連絡先を私の携帯にしておけばよかったのだ。それに1時ということになれば中間施設に全く行けなくなってしまう。
 「誰が対応するのか」「どの時間帯に依頼するのか」を明確にしておくこと、「誰もいない」という思い込みで対応しないこと。ちょっとしたことではあるのだが、大抵の怒りはこんなところから発生するんだろう。

0 件のコメント: